16)Record cleaning machine

 

 

Hannl Mera EL NEW

アナログレコードでオーディオを楽しまれている方は、オーディオシステムにレコードクリーニングマシーンを加えてみては如何でしょうか。旧来よりレコードで音楽を聴く者にとって盤面のクリーニング程悩ましいものは無く、その労力に見合う程の成果を得られる決定的解決方法は見つからず、思いつくまま手当り次第に試して見る他有りませんでした。市販されている定番の洗浄用ケミカルから個人が激賞する怪しげなもの、また放送局での使用実績の在るレコードクリーニングマシーンから専用に作られた超音波式まで、良さそうなものは手元に於いて試して来ましたがそのどれもが一長一短でこれなら完璧な決定打に至らず半ば諦めざるを得ない状況でした。

それでも諦めきれない当店では5年前に輸入が開始された、Hannl Mera EL とネーミングされたドイツ製のレコードクリーニングマシーンに出会いすぐに採用を決めました。そのレコードプレーヤーと見紛う程の精緻な作りは持てる性能の高さを予感させるに十分でしたが、専用の洗浄液と共に実際に使用して改めてその高性能ぶりに感嘆し、やっと長年頭を悩まされつづけて来たことから解放されました。多少のこつは要しますがその高性能ぶりとは裏腹に短時間の至極簡単な操作だけで、埃や析出物等盤面の障害物を取り除きいとも簡単にノイズの軽減と同時に音質の向上が実現し、より上質なレコードのプレイバックとカートリッジへのダメージの軽減が実現したのです。

特にオプションのローリングブラシがラインナップされてからは一段と洗浄効果が高まり、一度はプレイバックを諦めたレコードを再び現役に復帰させられる他、新品のレコードであっても更なる音質の向上が見られる等、その能力は従来のクリーニングマシーンの到底及ぶ所ではありません。このHannl Mera ELを使って洗浄したレコードの盤面には艶が戻り、汚れに起因するノイズの著しい軽減と共に再生音そのものにも劇的な改善をもたらしてくれます。それは洗浄後のレコードをプレーバックすれば直ぐに気付く程顕著に現れる、将にベールを剥いだ音に他なりません。これほど迄の改善は未だ経験したことが無くレコード愛好家にとってハンルの出現は革命的な出来事です。

極めて優秀なハンルレコードクリーニングマシーンは大切なレコードをより良い音で聴く、また大切なレコードを安全に保存する為にも欠かせません、上質のミュージックライフには必要不可欠の特にお勧めのオーディオコンポーネントです。

*この度 Hannl は Mera・EL を Mera・ELB Eco 24V へ、機能を簡略化した姉妹機の LimitedはLimited B Autom にモデルチェンジし 、さらに洗浄液の散布機構を省きサイズダウンした Micro Xpress B Autom を加えたラインナップといたしました。

*当店ではデモンストレーションとともに Hannl Mera ELB Eco 24V によるレコードクリーニングサービスを承っております、その卓越した性能を実際に体験しお確かめ下さい。

                                           2014/09